人気ブログランキング |
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2019年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2人目の出産を控えて
昨年の10月中旬に妊娠が分かってから、8か月。
6月17日が出産予定日なのでもういつ生まれてきてもおかしくありません。


・・・にもかかわらず今日まで仕事を入れていた私(笑)

6月以降の仕事は「もし生まれたらすみません!」と了解をいただいて引き受けていましたが、いざ予定を入れると仕事が全部終えてから出産したいという思いが強くなっていきました。

そしてついに予定日4日前の今日の午後の仕事が産前最後のお勤めになります。
陣痛は今のところまだないので大丈夫と思います。

お腹の赤ちゃんは察してくれているのかまだ生まれてくるのを待ってくれているようです。



そして・・・・7月のスケジュールは真っ白!

a0118928_10232978.jpg

こんなことも人生でなかなかないよなぁと見る度に新鮮です。


********


仕事の引継ぎや産後の家庭内のことなど、産前に終わらせておきたいことをひとつひとつ終結させていくたびに、なぜか自分の肉体としての生を終える時のことを連想していました。


死に向かうということは、個の肉体を持って行為することに関してある日を境に永遠に続く空白のスケジュールが待っているということでもある。

それを目前にした時に、こんな風に自分の意思でひとつひとつのことを終結させていけたらいいな、と。


実際に産前の区切りをつけていく作業の中で、ずっと捨てられなかったものをふと思い立って捨てることができたり今まで行き届かなかったところの整理整頓ができたりもしました。


断捨離や整理整頓は自分では意図していなかったのですが、こんな風に普段当たり前のようにしている事を一旦手放そうとした時、今の自分にとって何が必要で何がそうでないのか、そういうことも整理できたように思います。


a0118928_10232691.jpg
先週息子が撮影してくれました。



そして出産を目前に控えて今回の妊娠生活の感想を一言でいうとすれば・・・「悔い無し!」です^^


そりゃ〜「もうちょっとこうすればよかった」と思うことは多々ありましたが(特に予定を詰め込みすぎたこと)、とにかくその時その時でやりたいことをやりたいようにやらせてもらいました。


そしてわたしはとにかく仕事が好きなんだということが改めて分かりました。
思う存分仕事をさせてもらい思い残すことなく産休に入れます。

といっても・・・月曜日に心理の師匠から、産前最後の指導を受けた時、産休の間に新たなネタを仕入れてくるようにと言われました。
子育てネタと夫婦ネタで自分のおもしろ失態エピソードのバラエティを増やしてこいと(笑)

つまりこの機会に心理士としての経験を積めということですね。
その意味でも出産と育児を楽しみたいと思います。


またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています。



愛と感謝をこめて


HPはこちら
a0118928_09564226.jpg


by ramram-yoga | 2019-06-13 10:29 | 出産・子育て