Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2018年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
世界は私の在り方に即時即応している
a0118928_12482605.jpg
一昨日のブログが2か月ぶりの更新となってしまっていました。
なかなか更新できない状況でしたが、またまた新たな発見の連続で、楽しみながら生活していました。

最近、今まで出会ったことの無い情報と触れる機会が出てきました。
それに伴って、現在の世界観がある短い文章に集約され、ことあるごとにその文章が繰り返し浮かんでいます。
それが以下の言葉。

 「世界はわたしの在り方に即時即応している。
  世界はわたしそのもの。」

自分の意識状態が変わると、目に映る風景が変化し、そして新たな展開が始まる。

突き詰めていく対象があるとすれば、それは外側ではなく、自己の中にある。
自己の在り方、意識状態を、もっともっと極めていくことしか、結局私にできることはないのではないのだし、それをこそこれからしていきたい。

そんなことを思う、今日この頃です。

また、少しずつ更新していきますね^^


愛と感謝をこめて

[PR]
by ramram-yoga | 2018-11-26 21:56 | 最近のいろんなこと | Comments(0)
【Ram-Ram's Lab】ライフ・ポートフォリオ
11月17・18日、山崎からだとこころ研究会(Ram-Ram's Lab)を開催しました。
今回は、福井大学の山川修先生をお招きし、「人生の意味を創る」と題してライフ・ポートフォリオの講座を行いました。


<ライフ・ポートフォリオとは>
人生を振り返り、自分の核心を探求し、そこから今自分がやっていることを再評価し、今後の活動につなげるための新しいツールです。
(山川先生より)


対話やマインドフルネスなど、様々な手法を教育の現場でどう生かしていくかについての研究・実践を重ねていらっしゃる山川先生が独自に開発された、人生の核心を掴むためのプログラムです。

a0118928_14265661.jpg
関西以外からも、愛知・岐阜・広島といった遠方からご参加くださった方もいらっしゃり、定員いっぱいの12名+山川ご夫妻の総勢14名で、共に深め合う濃密な2日間となりました。



山川先生からのレクチャーが適宜入りながらも、メインは参加者同士の対話。
a0118928_14272332.jpg



これまでの活動を、分野ごとに具体的に書き出していく(チャンクダウン)、そして、具体的な事柄を俯瞰しながら、それらの意味合いや本質を掴んでいく(チャンクアップ)を様々な角度から繰り返していきます。
そして、これを一人での作業で終わらせるのではなく、その後の対話(メンタリング)によって深めていきます。

この対話で、一人では見えてこない新たな視界がひらけてくることが度々あり、対話の威力に驚きました。
そしてその過程で、意外な発見も多々ありました。
a0118928_14273412.jpg



終始穏やかな笑顔で丁寧に対応してくださった、山川先生と奥様の美保さん。
美保さんはヨーガ療法士の先輩です。
本当に、素敵なご夫妻です。
a0118928_14290421.jpg




参加者の方々も、すっかり打ち解けて和やかな雰囲気です。
2日目のお昼は、車座になって座談会。
a0118928_14274224.jpg



2日目の最後は、それぞれが、2日間かけて作り上げた自分の人生の縮図ともいえるライフ・ポートフォリオを、みんなの前で発表しました。
自分の言葉で、自分の人生の核心、そしてそれぞれこれからやっていきたい活動を言語化します。
a0118928_14281848.jpg



最後に記念撮影。
集まった14人が、初対面の方もいたにもかかわらず、それぞれの人生に触れ合い、本質的なことについて語り合った2日間でした。
必然的な、かけがえのないご縁を感じました。
a0118928_14282804.jpg

時々このようにして立ち止まり、じっくり時間を費やして自分の原点を再確認する時間は、大切だなぁと思いました。

「何を大切にしたいのか。
 では今、それを実際に大切にできているか?」

「何をやりたいのか。
 では今、それを実際にやっているか?、あるいは、それをやるために動き始めているか?」

「何にエネルギーを費やしたいのか。
 では今、私は実際にそこにエネルギーを費やしているか、そうでないことに費やしてはいないか?」

それを、絶えず問い続けられた2日間でした。
今やっていることが、純粋にやりたいと思ってやっているのか、それとも「~~するべき」と思ってやっているのかについての区別がつき、かなりすっきりと整理できたと思います。

やりたいことがはっきりしたなら、あとはやるのみ、ですね^^


**************


ライフ・ポートフォリオの講座は、来年もいろいろな場所で開催されるようです。
ご興味のある方は、Facebookで山川修先生(福井大学)を検索してみられると、情報が得られると思いますので、是非。

Ram-Ram's Labでも、これからもいろんな試みをワクワクしながらやっていきたいと思います。


愛と感謝をこめて


[PR]
by ramram-yoga | 2018-11-24 18:03 | Ram-Ram's Lab | Comments(0)