Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2017年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
原理原則セミナー
a0118928_19502785.jpg
今日は、鍼灸瑛で、美構造Ⓡメソッドの原理原則セミナーを受講しました。
写真で実習の相手をしてくださっているのは、美構造メソッド開発者の藤原寛先生です。

指導者側の意識状態、身体の使い方ひとつで、こんなに相手の体が変わるなんて…。
衝撃と感動で、目から鱗の連続でした。
”治療的自我”の原理に通じるところがありますね。
これから、また、普段の臨床でもしっかりアウトプットしていきたいと思います。

美構造(R)開脚システム養成講座を2017年12月27日(水)に開催します。
私と、鍼灸瑛 の渡邉先生とのW講師です。
詳細は、以下をご覧ください↓


************


さてさて、来週末は上智大学で開催される人体科学会に参加・発表してきます。
プログラムも、アップされています。

今回の発表タイトルは
「“気”の理解・体得がセルフケア能力の向上に寄与した一事例 ーその過程及び臨床的意義について ー」
人体科学会は、”気”という概念も俎上に上げてしっかり議論することのできる、とても懐の深い学会。
初代会長は『身体論』で有名な哲学者の湯浅泰雄先生です。

まだスライドができていません。
今日これから作ります。
徹夜かなぁ^^;
楽しんでいきましょう。



  愛と感謝をこめて

[PR]
by ramram-yoga | 2017-10-13 19:54 | 美構造メソッド | Comments(0)
カレンダーができました
この度、日めくりカレンダーを自費出版しました。

a0118928_23224035.jpg

なんといったらいいでしょう。
このカレンダーの内容は、いわゆる”私”がつづったのではありません。

2017年7月、ある夕方のことです。
突然、私のものではない“考え”のようなものが浮かびはじめました。
胸の中心から頭に向かって、次々と浮かびあがってくるのです。
それを、浮かんでくるままにノートに書いていくと、みるみるうちに文章になっていきました。

でもこれは、いわゆる“私”の思考で書いているのではない。
それでは、一体何が、この言葉を綴らせているのだろう?
その存在に、「あなたは誰?」と尋ねると、ただ一言「あなたはわたし」という返答が返ってきます。

それから私は、その“わたし”と名乗る存在からたくさんのメッセージを受け取りました。
メッセージを受け取り始めてからというもの、それまで心に去来していた、虚無感や欠乏感、孤独感が無くなり、絶えず何かを求めていた状態に、終止符が打たれました。
そして、愛、歓び、満足といったものに、満たされるようになりました。
求めていたものは、他のどこでもなく、今ここにあるということに、気づくことができたのです。

このカレンダーは、“わたし”から、あなたに贈られたメッセージが詰まっています。
そして、そのメッセージの中核は、”愛”です。
でもそれは、実は、あなたの内なる声でもあると思うのです。
なぜなら、カレンダーの中にも書かれているのですが、あなたは実は“わたし”であり、本当はすでに、すべてを知っているのですから…。

このカレンダーを作成する、ということも、いわゆる”私”が考えたのではありません。
このメッセージは、これから必要な人のもとへと、届けられるようです。

とっても不思議に聞こえるかもしれません。
でも、すべて、本当に体験したこと、なのです^^

a0118928_23224255.jpg

a0118928_00021130.jpg

a0118928_00021379.jpg


ほとんどすべてのページに、これまで私が撮りためたとっておきの空や、花や草木たちが登場します。
何度も何度も見直して修正し、納得できる形に完成しました。

カレンダーは、1冊1,000円です。
4冊までのご注文でしたら送料は164円、5冊以上ご注文の方は、送料は無料です。

日めくりカレンダーのご注文はこちらよりどうぞ↓

もちろん、普段お会いしている方でしたらお持ちいたしますし、ラムラムルームでも販売していますよ^^




    愛と感謝をこめて




[PR]
by ramram-yoga | 2017-10-09 23:45 | "わたし”との対話 | Comments(0)
ラムラムルームにて初のセッション
9月30日に引っ越してからというもの、バッタバタの一週間でした。
普段はマイペースに過ごしているので、時間が無いとか睡眠時間を削るというのはこういうことなのね…と、実感しました^^

さて、セッションルームが、ついにできました。
a0118928_12464264.jpg

それに合わせて、HPもリニューアルしました。



さて、今日はさっそく、セラピールーム開設して初のお客様が、開脚セッションを受けにいらしてくださいました。
元々柔らかいお方でしたが、30分弱のセッションで、肘がついた状態→顔が床につくようになりました。
a0118928_12462386.jpg
横から見ると、よくわかります。
a0118928_12462439.jpg
前屈も後屈も、ぐっと深まります。

a0118928_13021229.jpg
a0118928_12462887.jpg
エネルギーワークの分野では大先輩の、気感・身体感覚がとても鋭いお方で、身体面以外にも様々な変化を実感していただきました。
丹田に気が集まる感覚や、エネルギーの流れ等。
開脚の後は、いつもご自宅でマントラ瞑想する時と同じ意識状態にスーッと入られたようで、しばらく瞑想をされていました。

私自身も、このメソッドは開脚ができるようになるというより、そのことで入っていく意識状態や、丹田が活性化する感覚に注目しているので、そのあたりの効果を実感していただけたことが嬉しかったです。

来週からは、このスペースでヨーガのグループレッスンもスタートします。



    愛と感謝をこめて


[PR]
by ramram-yoga | 2017-10-08 13:11 | Comments(0)
新居地へ
無事に引っ越しを終え、9月30日から三島郡島本町で暮らしています。
まだまだ、片付いておりません。

a0118928_17210596.jpg
9年近く住んだ西宮を出る時は、寂しさは全く感じませんでした。
しかし、引っ越した晩、暗くて静かな家の中で段ボール箱に囲まれていると、ふと西宮が恋しくなりました。
そうそう、西宮に引っ越してきた晩も、そうでした。
新しい場所や人の中に身を置くと、それまでの環境や周りの人達が、恋しくなるものですよね。

そんな思いも、つかの間。
引っ越しのサカイさんが、終始愛のある作業をしてくださり、それに助けられました。
荷ほどきをしていると、家のものをひとつひとつが本当に丁寧に梱包されていることに、感激しました。
クタクタに疲れているはずなのに、開けるたびに元気になっていくのです。
開ける時に損傷のないように、また危なく無いように、考えて包んでくれるのが伝わってきました。
搬入作業も、重いものをたくさん運んでしんどいだろうに、笑顔で配置を一緒に考えてくれたり、仕事以外の事までしてくれたり、本当に助かり、胸がいっぱいになりました。
愛は、こんな風にして、伝わるのですね。


そして、主人と息子も、夜遅くまでよく働いてくれ、本当に頼もしかった。
よく食べよく働き、そしていつでも親切な、我が家の愛すべき男子2人。
彼らに支えられていることを改めて感じた今回の引っ越しでした。

さて。
自宅のサロンは「in the Green」と名付けただけあって、木に囲まれています。
しかし、現実はそんな上品なものでなく、うっそうと生い茂っております。
草もボーボー。
生徒さんが来られるまでに、どこまで綺麗にできるでしょうか…💦
楽しみながら、準備します^^



********




開脚セッション、さっそくお申込みやお問合せをいただいています。
近日中に詳しいメニューをアップしますが、早く受けたい方は「 お問合せフォーム 」よりご連絡ください。
日程調整いたします(直近では8日(日)12時~20時の間でしたら、可能です)。




    愛と感謝をこめて



[PR]
by ramram-yoga | 2017-10-02 17:36 | 最近のいろんなこと | Comments(0)