人気ブログランキング |
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
2019年 01月 30日 ( 1 )
ブログお引越しのお知らせ
a0118928_22360859.jpeg
このたび、ブログをリニューアルすることにしました。
このブログで記事を更新するのは、あと1回になると思います。
その後は、新しいブログで更新を始めます。

実は、ここ1年あまりの間に、ブログをリニューアルすることを何度か考えていました。
でも、その度に、ブレーキをかける自分もいました。
これまで10年間、ここで綴ってきた軌跡が、自分にとって大切なものだったのですね。
誰に向かって話しているのでもないのだけれど、率直に今自分の感じていること、考えていることを表現して、そのことによって広がりや深まりがあったからです。

でも一方で、このブログを書き始めた当初と今の私とでは、大きく認識が変化したのも確かです。
特にここ3年の間に、自分の世界観に決定的な転換が訪れたように思います。
記事をアップロードしようとしても、これまで自分が作ってきたカテゴリーに当てはまらないことが多くなり、数年前に綴っていた内容とも大分感覚が変わっています。

今の私は確かに、このブログで書き綴るという行為を繰り返し、その積み上げの上に成り立っている。
だけど、そこからも離れていけばいいのだと、思うようになりました。
そんな風に思えたこの数日間の間に、あれよあれよという間に新しいHPを作ってしまいました。
後は、ドメインの移管手続きをしさえすれば、新しいHPを皆様にもお知らせで切ると思います。
そして、このブログを書き始めたのが、奇しくもちょうど10年前の2月。

************

では、具体的に何が決定的に変わったのか。
簡潔に言うと、”わたし”という存在のとらえ方の、受動的な態度から能動的な態度への変化です。
自分は果てしなく広がる宇宙の中の、チリのようなちっぽけな存在なのだ、という認識から、私の中心にこそこの世界の中心があり、私が周りに見出しているものは、他の誰でもなく自分が生み出したものなのだ、という認識への変化。

特にまた、10月に赤ちゃんがお腹にやってきてから、大きく認識が変化しました。
妊娠と関連しているのか分からないといえばそうなのですが、妊娠直前の私はといえばにわかにロジカルなことにハマり出していて、論理学関連の本を買い漁り、さてこれから論理学の勉強をしよう!と意気込んでいたところでした。
しかし妊娠が分かってからというもの、全くそんなことに興味が無くなってしまい、完全に感性優位へとモードが切り替わっていきました。
そして、ひどいつわりで1か月で8kg痩せるという、ある種の極限状態を体験することになるのですが、その間に3年間かけて進んできた転換の決定的瞬間が訪れたように、今振り返ると思います。

転換後の私の状態も、常に動的です。
いのちに静止という状態は、きっとあり得ないのでしょう。
頂点も極点も、つねに動的に極まり続けています。
また、個の意識が強くなって感情的になり、物質的なことにとらわれることもあれば、時に、自分の周囲に他人がいる、という感覚がほとんど消滅してしまっていることもあります。

そして、これからやりたいことが、たくさんあります。
発信も、これまでのリアルで出会うレッスンやこのブログ以外にも、新しい試みを色々とやってみたいと思います。
みなさんと、何かの形で、ご一緒できれば嬉しいです。

このブログで、近いうちにあと1回更新します。
それでは、また^^


愛と感謝をこめて



by ramram-yoga | 2019-01-30 22:34 | Infomation