人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
冬至を過ぎて・・・
先週、淡路島に住んでいるお友達が、ヨーガのクラスを受けにきてくれました。
淡路島では、朝日が昇ってくるのが見えるのだそうです。
友達はその朝日に手を合わせ、太陽を礼拝するんだそうです。
それを聞いて、とっても素敵だなぁと思いました。

昔は当たり前だったらしい太陽に手を合わせる習慣も、現代は大分薄まっては来ていますが、自然の壮大さに触れたとき、当時の人々の自然を畏れ崇拝する気持ちにも同時に触れる気がします。

冬至を過ぎて・・・_a0118928_23262025.jpg今日、白菜を切ったらその断面がとってもきれいだったので見とれてしまいました。
その他にも、太陽を見た時、高くて青い空を見上げた時、夕焼けを眺める時・・・。
人間には到底まねのできない美しさ、その背後にある何か大きな計らいに、心の中で手を合わせます。

すべての物の中に偏在する存在、それは、ヨーガでは「絶対者ブラフマン」と呼ばれます。
他にも、「サムシング・グレイト」「大自然」「神様」・・・いろいろと呼び名や概念があると思います。
しかし、この世界には何か人知を超えた大いなる意志が働いている、という捉え方では、共通するのではないかと思います。

また、次々と身に起こってくる出来事はいいことばかりではなく、苦しみや悲しみもあります。
でもそれらの出来事の一面だけをとらえて良い悪いを判断するのではなく、その背後に何かもっと大きな意味合いがあり、そこから何を経験して学んでいくのかを考えられる自分でいたい。
そんなことを思う、今日この頃です。


冬至も過ぎ、今年もあと僅かとなりました。
みなさまが、心穏やかに新しい年を迎えることができますように。



sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

by ramram-yoga | 2009-12-23 23:35 | 最近のいろんなこと
<< インドからの便り ラージャ・ヨーガ 本能的性質の克服 >>