人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
今後の方向性
今後の方向性_a0118928_14290926.jpg

下の子は7か月になりました。
私にとって2人目の出産は、1人目よりもインパクトが強く、世界観がまた大きく転換したように感じています。

その中でも大きかったのは、“みんなつながっている”ということの実感です。

一時期、我が子に幸せであってほしいと願えば願うほど、世界で起こっている凄惨な出来事にニュースを通して触れるたびしんどい日々が続きました。
我が子が残虐な扱いを受けるような状況には、なってほしくない。
でも・・・世界ではたくさんの人が今でも基本的な人権が剥奪され、搾取され、声もあげられないままでいる。
日本でも、いじめや虐待、暴力・・・目や耳をふさいでしまいたくなるような残虐な行為や、それに苦しめられている人たちがいる。


そこから目を反らして、生きていくこともできる。
自分や自分の身近な人が幸せでさえあればいい、と。
もしくは、幸せかどうかは、その人の責任だ、と。


でも、よく考えると、テレビの向こうで苦しんでいる人と私は、切り離すことができない。
つながっている。
我が子に関わってくれている人、その人たちに関わっている人、その人たちに関わっている人・・という風にたどっていくと、疑いようのない事実として、世界中の人たちはみんなつながっている。
今この瞬間に苦しんでいる人がいるということは、決して自分に無関係なことではない。


では、私に一体何ができるというのだろうか?

中村哲医師のように、アフガニスタンで自分の命をかけて活動をした人がいる。
吉野彰さんのように、世界に貢献する研究をしている人がいる。
では、私には一体何ができるのか。
幼い子をかかえて、家庭を持っている私に。
何度も、無力感とともに、自問自答していました。




一方で私は、個人の人生としてはこれまでにない幸福を味わっていました。
二人目の妊娠・出産は私にとってとても嬉しいことで、こんなに幸せでいいのかと思いながら、満たされて毎日を過ごしていました。
個人の幸せで言えば、私はもう、これ以上求めることはないような気がしています。
愛する家族に囲まれて、からだも健康で、心身共に満たされています。


でも・・・個人的な幸せを感じれば感じるほど、世界で凄惨な出来事に遭遇している人たちのことが自分に迫ってくる。
この、私の心の中で起こっている、相反する現象は何なのだろう?

そう考えたときに、ひとつはっきりしてきたことがありました。

それは、

人は、自分が満たされてはじめて、本当の意味で他人に関心が向く、ということ。


このことに気づいたときに、マザーテレサの ”愛の反対は無関心です” という言葉の意味を、身をもって理解できたように思いました。
自分が満たされていなければ、本当の意味で人に関心を向けることができない。
自分が満たされていないのに、人のために動こうとしてしまうと、それは義務感を伴い、依存を引き起こしてしまう。

自分が満たされたときにはじめて、純粋に他人に関心が向く。

あぁそうか。
そうだったのか。




それでは、世界の人が幸せになるために、搾取される人が減るために、凄惨な出来事が減るために、どうすればいいのか。

それは、まずは自分が満たされ、幸せになるということ。
自分を満たして満たして、あふれ出たものが、日々触れ合う人への純粋な関心となり、周囲へのあたたかいはたらきかけとなる。


そして、そんな風にして、満たされ、幸せな人が増えていったら?
日々すれ違う人、電車で出会う人、仕事先で出会う人が、満たされ、幸せな人たちだったら?

そんな人が、自分の利益のために、人から搾取をするだろうか?
自己顕示欲のために、人を支配しようとするだろうか?
自分には関係ないからと、そばで助けを求めている人を見て見ぬふりするだろうか?

満たされ幸せな人が醸し出す雰囲気。
満たされ幸せな人の表情、発する言葉、行為。
そして、満たされ幸せな人たちが集まり、創造していく社会。



そんなことを具体的に想像していくうちに、だんだんと確固とした想いとなっていきました。

世界の幸せのために、まずは個人としての”私”を満たし続け、幸せでい続けよう。

そして、目の前の人が満たされ幸せになるサポートをしていこう。
すべてはつながっていて”すべてがわたしである”という立場から。
あなたと私が不可分であるところの”大きなわたし”が満たされるために、個としての自分の持ち味を存分に発揮していこう。




方向性がはっきりしてくるにつれ、今後の動きについても、構想ができあがってきつつあります。







ホームページはこちら↓



by ramram-yoga | 2020-01-26 16:50 | 最近のいろんなこと
<< 底つき体験 >>