人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
初秋のRam-Ram's Roomより
急に秋らしくなりましたね。
初秋のRam-Ram\'s Roomより_a0118928_08261233.jpg


暑さが少し和らいだころから、お庭に蝶々が遊びに来てくれるようになりました。
こちらのマリーゴールド、色に惹かれて植えました。
初夏から休むことなく次々と大きな花を咲かせてくれ、その様子は圧巻でした。
初秋のRam-Ram\'s Roomより_a0118928_08261415.jpg

*************

こちらは最近毎日楽しみに見ている、日々草の開花までの様子です。

昨日の昼頃緩んできたつぼみが、時計回りに旋回しながら開いていきます。
初秋のRam-Ram\'s Roomより_a0118928_08240138.jpg

夕方にはここまで開き、

初秋のRam-Ram\'s Roomより_a0118928_08240368.jpg
今朝には、大きく開いていました。
初秋のRam-Ram\'s Roomより_a0118928_08240547.jpg
あの花ひとつひとつに、渦ができている訳です。
一見、可憐な花ですが、なかなかすごいエネルギーです。
自分のつぼみのすぐ上に葉っぱが覆いかぶさって邪魔していようものなら、その葉を突き破って咲きますから^^

花は、咲き方を迷わない。
花だけでなく、自然には全く迷いが無い。
常に動的で、止まる事を知らない。

木は枝を切られても、そこで落ち込まない。
「ここからこう伸ばしていく予定だったのに!」とか、「どうしてこんなことになるのよ!」とか、思わない(笑)。
切られたら即時、次の手に出る。
新しい枝を、出せるところからどんどん伸ばしていく。

そして、出し惜しみというものを知らない。
常に今置かれた場所で、精いっぱい自分の生命を発揮している。

それは、植物は、脳もなければ人間のような情動反応システムもないから、当たり前なのかもしれないけれど。
でも、在り方について、植物から大いに学ぶことがある。
人間も、過去や未来といった幻想から離れ、比較や善悪といった評価や価値観から離れ、本当にいまここに生きる時、そのようになるんじゃないかな?


ほら、こちらの花も、まさに開かんとしています。
初秋のRam-Ram\'s Roomより_a0118928_08263666.jpg


愛と感謝をこめて






by ramram-yoga | 2018-08-20 09:01 | Ram-Ram's Room の四季
<< 夏休み 【Ram-Ram's ... >>