Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
唯一無二のユニークなあなた
a0118928_08272813.jpg
個としての私たちは、ひとりひとり唯一無二で、それぞれがユニークなのだから、誰かと比較たり誰かの意向に沿おうとすると、おかしなことになってしまいます。


植物の世界には、比較が無い。
隣の草と自分とを比較して、隣の草のようになろうとする草は無い。

a0118928_08352584.jpg

ほら、見てください。
草むらから一本だけ、ずずずずーっと這って出てきて、存分に日光を浴びる位置を確保することができました。
この思い切った作戦には、思わず笑ってしまいました。
なんともユニークではありませんか。

しかし、これで日光は独り占め!…と思いきや。
昨日やってきた庭のお手入れをしてくれる人に、丁寧に刈り取られてしまいました。
でもいいのです。
草の命は根元でつながって、また違う作戦に出るのでしょう。

******

誰かの、またはある価値観の、またはある思想の言うとおりにして、その中で生きている状態は、確かに安心です。
ですが、それをやっている限り、それらの枠の中から出ることはできない。

仮に、相手に批判されないように、相手に受け入れてもらえるように一生懸命努力したとする。
でも、いくら努力しても、結局相手の思い通りには、なれません。
イメージを人と本当に共有するというのは、至難の業です。
「相手が望む私はこうであるはず」と、自分の思い込みの中で、相手の意向に沿おうとすると、それはそれはおかしなことになってしまいます。
それに、そんなことしてて、一体どこにあなたのユニークさが表れるの?

私は、周りの評価や義務感にがんじがらめになっているあなたではなく、唯一無二のユニークな”わたし”を生きるあなたを、見てみたい。
いえ、本当はがんじがらめになっているのではない。
あなたがしがみついているその手を離せば、実はあなたを縛っているものは最初から何もなかったことに気づくのです。

もともとあなたは、そこに存在している、というだけで、もうすでに個性的です。
しがみついてもがいているあなたすら、唯一無二のユニークなあなたなのです。



愛と感謝をこめて










[PR]
by ramram-yoga | 2018-05-11 20:08 | ことば・メッセージ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いのちアカデミーが開講しました 結婚10周年 >>