人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
わたしはあなた
今日は、西宮市の段上公民館での、今年最後のヨーガレッスンでした。
2009年6月から始めたこのクラスも、来年で10年目を迎えます。

会員さんの入れ替わりは若干ありながらも、クラスを始めた当初からずっと通ってくださっている会員さんも、何人かいらっしゃいます。
中には、「ヨボヨボになって通えなくなるまで通い続けます!」と宣言してくださっている方もいらっしゃり、必要とされていることのありがたさを感じています。
私にとってもこのクラスはかけがえのないもので、今通ってくださっている方の最後の一人がご自分から退会されるまで、末永く続けることが目標です。

ここ数年は男性の会員さんが少しずつ増え、嬉しい限り。
今日も男性の方が体験レッスンにいらっしゃり、入会をご希望ということで、男性会員さんは5名となりました。

今日は一年の締めくくりということで、一年を振り返り、来年を展望する瞑想を行いました。
この変化する世界で、その背後にある変化しない観照者に意識を合わせ、二極の対立的価値観から自由な境地を目指す、それがヨーガです。


***************


最近感じていること、それは、わたしとあなたとは切っても切り離せない存在なのだということ。

あなたを喜ばせようとしてとるわたしの行為によってあなたが喜ぶと、同時にわたしが喜んでいることに気づきます。

あなたの中に悲しみを見出した時、わたしの中に悲しみがあることに気づきます。

あなたをないがしろにしたり、少しぞんざいに接してしまったことに気づいた時、わたしは自分の内に、自分自身をぞんざいに扱う心があることに気づきます。

あなたを愛している時、わたしはわたし自身を愛しています。


これら、わたしとあなたとに起こっていることは、何の違いもありません。

あなたにしていることは、実はわたし自身にしていること。

そこには何の違いもなかったのだと、理解しつつあります。

これが本当の意味で自分の腑に落ちると、すごい意識の転換が起こりそうな気がします。

これから自分が向かいたい場所へ行くためには、このあたりに突破口がありそうです。




**************

久しぶりに、HIRO珈琲へ。

西宮で一番好きなカフェです。

「中動態の世界」、面白い。

わたしはあなた_a0118928_20032551.jpg




愛と感謝をこめて





by ramram-yoga | 2017-12-21 20:47 | YOGA
<< 苦しみのメカニズム 信じること >>