人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
幸せになる覚悟
幸せになる覚悟_a0118928_20103895.jpg
今、苦しんでいます。
先日、大切に思っている人に自分がとってしまった行為について。
珍しくぶっきらぼうに接しました。
確かに、私なりの相手への要求がありました。
感情とは、相手なにか要求がある場合の非言語的表現なのですよね。
普段カウンセリングを学び、育成側にも携わっている自分としては、よくよく分かっているのですが^^;

その後数日間、苦しんでいます。
相手がそれで傷ついたのかは、分かりません。
そもそも私が苛立っていたことにも、気づいていないでしょう。
にもかかわらずかなり、堪(こた)えています。
愛のない行為が、その行為をした本人にこんなにもダメージを与えるものだったとは。

当初は苛立ちとしてしか感じられなかった感情。
この感情は一体どこから来ているのか、時間をかけてよくよく、観察してみました。
すると、ついに核心に行き当たりました。
それは、劣等感でした。
「キャー。まだ、あったか‼」と、思いました。

自分に対する自信の無さが、相手と接する中で苛立ちという感情にすり替わり、結果としてぶっきらぼうという行為となって顕れていたのでした。
劣等感の根深さを、改めて感じました。

でも、本当にそうですね。
満ちたりている人が、相手の言動に傷ついたり苛立ったり、しないですから。
あらゆるネガティブな感情の根底には、劣等感が横たわっていると、感じます。


さて。
もう少し苦しむことにします。
敢えて積極的に苦しみます(笑)
もう、自分がこのようなことに陥らないように。
私が体現したいのは、苦しみや恐怖ではなく、愛なのです。

私と接したすべての人が、幸せな気持ちになるような人になろう。
と、最近結構本気で思っています。
そして、そのためにはどうすればいいのか、具体的に考えています。
まずは、自分が幸せでいること。
満ちたりていること。

幸せでいるということは、覚悟のいることだなと感じます。
ミリオンセラーとなった「幸せになる勇気」とも共通しているかもしれません。
幸せでいるということは、どんな状況の中であっても、与えられたものを引き受けて立つ覚悟が必要です。

でも。
覚悟を決めたら、その後は意外とカンタンなんじゃないでしょうか^^



愛と感謝をこめて



by ramram-yoga | 2017-12-15 20:41 | 最近のいろんなこと
<< 微細な光が粗雑化する過程を観察する 問いを発することで見えてきたもの >>