人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
9月1日京都でお話&ヨーガをします

9月1日京都でお話&ヨーガをします_a0118928_21053354.jpg
9月1日、ご縁をいただき、京都にてお話&ヨーガをさせていただきます。
平日ですし、夜遅いですが、もしご興味のある方は、是非ご参加ください。
最近感じていることを、率直にお話したいと思います。
私なりの感覚と表現で、今、お伝えしたいことがあります。

この「常識のカベ」というイベントでは、今回は私がゲストスピーカーとしてお招きいただきましたが、もともとこのシリーズの講師を毎回勤められていた菱川貞義先生が、今回のファシリテーターをしてくださいます。
参加者の皆様と意見をシェアする時間も、しっかりとれればと思います。

参加ご希望の方は、こちら にご連絡ください。
折り返し場所等詳細をご連絡いたします^^


Facebookでの案内は、こちらです。

以下、案内を転送です。

*************

常識のカベ、続。第3回
「みえない心のカベに気づき、取り払うには?」
~ヨーガでみつめる身体(からだ)と心の関係~
〈ゲストスピーチ+ディスカッション〉

【趣旨】
どうすれば幸せに生きられるのか?
これまでの常識が通用しない時代になりました。
幸福度、QOL等、新たな豊かさのモノサシが議論されています。
経済成長や物質的豊かさの果てしない追求。
その先に本当の幸せは無いことに、多くの人が気づき始めています。
「常識」とは一体、何なのでしょうか?一人ひとりの「常識」を様々な角度から問い直し、一人ひとりに静かな革命が起こるような時間となれば嬉しいです。
今回は、米澤 紗智江(よねざわ さちえ)さんをお招きして、「心のカベ」にフォーカスして一人ひとりに中にある、常識を問い直してみます。

【米澤さんからのメッセージ】
医療現場で勤務しながら、苦しむ患者さんを目の前に、自分に一体何ができるのかということが、長らく私のテーマでした。
また、日常で多くの人が感じている不安感、恐怖感、孤独感、焦燥感、欠乏感など“生きづらさ”ともいえる問題の根本は一体どこにあり、どうしたら解決できるのかを、ヨーガや心理学を学びながら考えていました。
その中で、私なりにキーワードがつかめてきたように感じています。
そのひとつが、“身体(からだ)”です。
身体は、実は頭や心よりいろんなことを知っているのではないかと考えています。
冒頭に述べた問題も、身体をキーワードにしてみると、突破の糸口が見えてくるのではないでしょうか。
今回は、皆さんと場を共有しながら、じっくり身体と向き合う時間にできれば嬉しいです。
動きやすい服装でお越しいただければと思います。
※これまでの常識のカベでもご提言いただいた菱川貞義先生もディスカッションにご参加いただきます。


【参加費】2000円
【会場】京都駅近く、西本願寺周辺
【日時】9/1(金) 19:15〜21:15(開場19:00)




by ramram-yoga | 2017-08-27 21:22 | Infomation
<< 花 ゆるみと死 >>