人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
チベットへの持参物リスト
いまさらながら、記録がてら今回チベットに持っていったものをリストアップしておきます。

【必需品】
・胃腸薬・・・高地では消化機能が落ちるため、毎食後服用します。
・インナー・・・できればメリノウールのもの。高価ですが速乾性があって温かい。
・フリース・・・起毛のあるあったかいやつ。
・ダウンの上下・・・これは絶対。上のダウンは薄いのと分厚いのと2着持っていきました。
・手袋・・・防水で温かいもの。カイラス巡礼で馬に乗るときに重宝します。
・登山靴・・・山にも登るので、防水用でハイカットのもの。
・バンダナ・・・口や鼻の防塵用
・サングラス
・日よけ防止・手袋・・・日中はすごい日差し。
・UVカットクリーム
・マスク・・・とにかく乾燥するので、夜は必ずマスクをして寝ていました。
・ライト・・・特にヘッドライトは本当に重宝します。替えの電池も忘れずに。
・登山用のストック・・・高所順応のときにあった方がいいです。
・トイレットペーパー・・・移動中、トイレにはほとんど紙はないと思ってよい。
・ホッカイロ・・・寒いので、とにかくたくさん!
・血圧計・・・毎朝晩計測して、ドクターに報告
・タオル
・石鹸
・魔法瓶・・・朝にポーターさんがあったかいお湯を入れてくれます。
・クレジットカード・・・ラサのホテルや高級品店など限られた場所でなら使えます。
・日本円
・中国元


【あると便利・嬉しいもの】
・洗面器・・・顔を洗ったり洗濯をしたりするときに何かと重宝します。
・はさみ&カッター・・・飛行機に搭乗するときに、手荷物にすると没収されるので注意。
・オイル・・・とにかく乾燥するので、手や顔に塗ったり鼻の中に塗ったり、すごく重宝します。
・目覚まし時計・・・意外と忘れそうですが、無いと困ります。
・携帯電話・・・さすが中国?!チベットでもほとんどの場所でつながります。
・空気枕&腰当て・・・ランドクルーザーで未舗装の道をひたすら走ります
・洗濯物干し用のワイヤー&洗濯バサミ
・水着・・・川や湖などで沐浴するときに。
・ガイドブックや地図
・飲料水を入れる頑丈なボトル・・・現地でもらうボトルはすぐにやぶけます。
・チベット語会話手帳
・日記帳
・いびき用の鼻腔拡張シール・・・これを貼って寝ると、睡眠時の息苦しさが格段に軽減されます。
・ウエットティッシュ・・・食前に手を洗おうと思っても洗えないことが多い。
・便秘薬・・・便秘で苦しむ人は、案外いました。
・梅干しやおせんべい
・デジカメ・・・現地の人を撮って、取れた画像を見せてあげるととっても喜んでくれます。
・充電器・・・充電はランドクルーザーで移動中にできます。
・ICレコーダー
・ティーバック・・・とにかく水分を取らなければいけないので、水出しして沢山飲んでいました
・ビニール袋(大・小)・・・何かと便利な袋、なかなか手に入りません。現地の店の袋は、すぐやぶけます。


チベットへの持参物リスト_a0118928_1815143.jpg以上。
とにかく大切なのは、寒さ対策です。

(写真はチベットにて)


sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

by ramram-yoga | 2010-08-31 18:09 | チベット聖地巡礼2010
<< kachua スローバザールの... ヨーガ療法専門のスタジオ「チャ... >>