人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
富士登山、あるがままに
8・9日と、富士登山に行ってきました。
去年は2回富士登山に挑戦しましたが、1度目は暴風雨、2度目は台風でどちらも登頂することはできませんでした。
今回は3度目の挑戦。
あいにくの雨でご来光を拝むことはできませんでしたが、無事登頂に成功しました。

富士登山、あるがままに_a0118928_0182090.jpg苦しさの中にあえて心をとどめて、一歩一歩踏み進めていく登山が好き。

普段は下から見上げている雲の横顔を眺めながら・・・。

高所に行けば行くほど、意識は内心へと向かうような気がします。


また、これも不思議なのですが、高所に身を置くと普段は姿を潜めているもう一人の自分がひょっこり顔を出しました。
体調を崩したり忙しすぎて大変なときもそうですが、普段とは違う打撃がやってきたときやコンディションの悪い時に自分の弱点が見えてきます。

体調や周りの環境のせいにして、今まで見てみぬふりをしてきましたが、本当は一番光を当てるべきところなのだと、最近は少しずつそんな自分を楽しめるようになってきました。

帰りがけにヨーガ仲間と「我執(がしゅう・サンスクリット語ではアハンカーラ)」について話をしていました。
我執とはすなわち「自分が、自分が」というエゴなのですが、これは必ずしも悪いものではないのだということ。
我執があるためにとらわれたり慢心になったりするのですが、一方で探究心や情熱を起こさせているのも、この我執。

だから、自分のエゴに気づいたとき、それをむやみに排除しようとすること自体が不自然で、エゴに気づいた上でいかに自分や周りと上手く調和を図っていくのかが、大切ということ。

「こんなことを考えている自分」を否定するのではなく、まずはあるがままを受け入れる。
簡単そうで、難しいです。

「あるがまま」
最近の、キーワードです。


富士登山一日目に見た夕焼け。
富士登山、あるがままに_a0118928_23544118.jpg

私達はこんなに美しい世界に生きているのか、と、しばらく立ち尽くしてしまいました。



sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

by ramram-yoga | 2010-08-10 23:55 | YOGA
<< ラージャ・ヨーガ大阪集中修行会 Day26:ラサ→カトマンズ・... >>