人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
Day11:カイラス巡礼1日目
5月28日、6:00起床。
7:30ベッドティー、8:30起床、9:30宿泊していたダルチェンを出発し、ランドクルーザーに乗ってカイラス巡礼の出発地点に向かいます。
出発地点にはダルチェンから30分も走れば着きました。
カイラス山をバックに記念撮影を撮りましたが、ちょうど雲に隠れて見えません。
Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_226359.jpg

カイラス巡礼のことを「コラ」といいます。
コラでは、カイラス山を右手に見ながらぐるっと一周まわります。
元々高所に住み強靭な肉体を持ったチベット人巡礼者たちは、スタスタと歩いて1日でコラを終えますが、高所に居るという時点ですでに消耗の激しい私達はラバという馬に乗り3日間かけて周りました。

Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_22253092.jpgラバというのは、馬とロバの掛け合わせた馬で、馬の従順さとロバのタフさ両方を持ち合わせた優れた馬としてチベットではとても重宝されています。

巡礼者のために、近くの村から交代でラバを何頭かずつ送り出す決まりになっているそうです。

お弁当を食べて12時過ぎ、私達と馬子さんとの引き合わせが始まりました。

Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_22303167.jpgその引き合わせが面白く、「くじ」を引き、引いた番号のラバと馬子さんに、最後までお世話になります。

馬子さんは、一度決まった人以外はコラが終わるまで他の人を乗せることを嫌がるので、この引き合わせは案外慎重に行われます。

馬子さんとしては、自分のラバのためにできるだけ軽い人を乗せたい。

私達も私達で、暴れ馬だったらどうしよう・・従順な馬だったらいいな、と少しそわそわ。

そんな気持ちのせめぎあいの雰囲気が漂う中、無事に各メンバーとラバとの組み合わせが決定しました。

Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_22365748.jpg私はを担当してくれるのは、まだ10代の女の子のラバに決まりました。

女の子の名前はチチュ、ラバの名前はコラ、です。

周りの人に手伝ってもらってラバによじのぼり、パッカパッカと揺られながらのカイラス巡礼が始まりました。

上の写真にもありますが、万が一落馬した時のために、みんなヘルメットをかぶって工事現場の人みたいです笑。

パッカパッカとしばらく進むうちに、私のラバが結構なおてんば娘ちゃんだということが分かってきました。

Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_22462041.jpg急に列から外れて水を飲みに行ったり、道草を食べたり、かと思えばじっと動かなくなったり・・・。

馬子の女の子がまだ若いせいか、あまり素直に従おうとしません。

最初のうちはラバの予想外の動きにずり落ちそうになったこともありましたが、まもなくすると慣れて、リラックスして風景を楽しむ余裕も出てきました。

途中風も強く、雪がちらつくこともありましたが、おおむね天気は崩れることもなく、無事に1日目のキャンプ地である北斜面にたどり着きました。

たどり着いてしばらくすると雲も晴れ、カイラス山がきれいに姿を現しました。
Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_22522132.jpg

その様に、ただただ圧倒されました。
こんな秘境にそびえているにもかかわらず、昔から聖なる山とあがめられているだけの理由がわかったような気がしました。

北面からカイラス山がこんなにきれいに見えることは珍しいそうです。
近くまで登っていき、五体当地をしました。

夕方になるとものすごい風。
テントが飛んでいってしまうのではないかと思うほどです。

Day11:カイラス巡礼1日目_a0118928_23058.jpg標高は4,900mです。
どなたかがもってきてくださったおっとっとの袋も、ぱんぱん!

そして、コラの間は、2人一組でテントに泊まります。
一緒になったKさんといろいろとお話をしながら、夜が更けていきました。


(つづく)


sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

by ramram-yoga | 2010-07-17 00:00 | チベット聖地巡礼2010
<< Day12:カイラス巡礼2日目... Day10:マナサロワールでの... >>