Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
ラムラムのホームページができました
a0118928_17583276.jpgヨーガクラス・ラムラムのHPができました。
こちらです。
是非、遊びに来てください。
今後もこまごまとしたところで追加・変更など微調整する事項があると思いますが、ほとんどこれで完成です。

ラムラムのHPは、私の従妹がロゴからデザインまですべて手がけて作ってくれました。
そして、今まで私が撮りためていたお気に入りの写真も各ページにすごくいい感じで挿入してくれています。
私が描いていたラムラムのイメージどおり、いいえそれ以上の素敵なHPを作ってくれた従妹に感謝感謝です。

今後はヨーガクラスのお知らせなどはHPでしていきたいと思います。
このブログはHPからリンクを貼り、このままラムラムのブログとして残ります^^


(写真は一昨日の夕方の空です。とってもきれいだったので・・・^^)



sachie
[PR]
# by ramram-yoga | 2009-06-25 00:08 | Infomation | Comments(0)
記録する、ということ。

生きていれば毎日いろんなことに出合うだろう。

でもその時は強烈な印象を受けたとしても、人間は悲しいもので時間がたてば忘れてしまう。

どんな天才の記憶力も一行の記録には敵(かな)わない。

                                 見城慶和 月間雑誌「致知」より

a0118928_1223126.jpg
記録をとることで一日一日が単なる時間の経過ではなく、体験として積み重なっていく。

そうやって蓄積されたものは次のものを見る目となり、その目を通して見たものはより価値あるものになる。 

記録なしには成長はない、だからその日の出来事は必ずメモを取る。

夜間中学の教員であり、映画『学校』のモデルの一人となった見城先生は、このようなことを絶えず大切にして仕事に従事してきたのだそうです。


・・・

最近出会ったこの言葉が、深く印象に残りました。


記録とは、後から読み返すものでももちろんある。
でもその前に、今の立ち位置、現状をしっかりと把握することも記録の大きな意義なのだと思います。

今見ているものを「見ている」と確認すること。
今感じていることを「感じている」と確認すること。

ああなりたい、こうなりたい、と、外にばっかり気をとられてしまうときもあるけれど、このようにして今の自分の立ち位置をしっかりと踏みしめる。

良かった出来事だけではなくて、嫌な思いをした出来事も・・・
楽しさや嬉しさだけではなくて、惨めさや悲しさも・・・
しっかりと確認しながら、大切にしながら1日1日を過ごしていく。

そんな風でありたいなぁ、と思います。

この言葉に出会って、最近サボり気味だった10年日記の記録を再開しました。
ちなみに10年日記をつけ始めて、今年で9年目です。
空欄も多いですがあまり何も長続きしない私なので、よく続いたなと思います・笑。

そして、この感動を早速、ここにも記録しておきます^^


 sachie*
[PR]
# by ramram-yoga | 2009-06-08 12:50 | ことば・メッセージ | Comments(2)
リラックスの貯金
東大病院心療内科の医師であり、ストレス防御・心身医学を研究されている熊野宏昭先生が、ご自身の著書「ストレスに負けない生活」の中でとても興味深いことを書かれています。

それは、“リラックスの貯金”という考え方です。

a0118928_13593214.jpg
その考え方によると、ストレスが溜まるものであると同じように、リラックスも溜める(=貯金する)ことができ、それがストレスに対する抵抗力を増大することができるのです。

実際、普段からリラクゼーションをしている人はしていない人に比べて、ストレス状況に置かれたときの血圧の上昇が明らかに少ないという結果が得られています。

つまり、リラックスの貯金をしている人はストレスを受けても余裕で乗り切れる、私たちの心身には本来そういった能力が備わっている、というのです。


それでは、リラックスを貯金するのにはどうしたらいいのかというと、毎日10分でもいいからリラックスをする習慣を身に付けることなのだそうです。

それでは、リラックスするにはどうしたらいいのでしょうか?


そこで、簡単に手軽にリラックスをする方法として、ヨーガ・セラピーのリラクゼーション方法をひとつご紹介します。

 ①まず、床に仰向けになって両手両脚を少し広げ、両手の平を上に向けます。

 ②体の力を抜いてゆったりとし、呼吸とともに自然に膨らんだりへこんだりするお腹の動きに
   意識を向けます。

 ③そして、②の状態でリラックスしている自分の心と体を意識し続けます。

以上。お金も準備物も要らず、とっても簡単です。

この状態で2~3分もすれば、結構深いリラックス状態になれると思います。



・・・リラックスの貯金という概念は私にとってもとても新鮮なものでした。

私たちは自分の心や体のことを知っているようでまだまだ未知がたくさんある、それを少しずつでも知っていくことはとても面白いことだなぁと思います^^



sachie*
[PR]
# by ramram-yoga | 2009-05-31 13:46 | YOGA | Comments(0)
ヨーガをすることで変化していくもの
今日、段上公民館ヨーガサークルの体験レッスンが無事に終わりました。


今回は定員の30名を大幅に超える50名近い方から申し込みをいただき、本日参加していただけない方や見学のみとなってしまった方には申し訳ありませんでした。

しかし、ヨーガをお伝えする者としては、沢山の方からヨーガに対する興味を持っていただいたことをとても嬉しく思いました。

6月以降も初めての方は無料で体験していただけますので、今回参加できなかった方にもぜひ一度体験していただきたいと思います。
詳しくはお問い合わせください。


a0118928_8431027.jpg
ヨーガの効果は、すぐに出る場合もあります。

例えばリラックス感やレッスン後の爽快感をすぐに感じられる方も多くいらっしゃいます。

一方でヨーガは、日常での自分の在り方や価値観などもっと人間の深いところにまで働きかけ、自己の内面からの気づきと変化をもたらしてくれます。

誰かから教わるのではなく、体験を通して自分自身で確かな実感をつかむ。

ヨーガが実践哲学といわれる由縁です。

これは、1回や2回ヨーガの実習をしただけで得られるものではないかもしれません。

例えば薄い紙を一枚ずつ重ねて厚い束にしていくような気長さで、自分の体と心に繰り返し意識を向けていくのです。


私も一緒に学び、成長していきたいと思います^^



sachie*
[PR]
# by ramram-yoga | 2009-05-26 14:30 | YOGA | Comments(4)
今日の素敵な言葉

   自分にはすべてが与えられている、
   すべてのことは自分が何かを学び、
   深まるために起こると自覚して、
   いまを尊く生きる

         玄侑宗久
         致知が贈る「明日をひらく言葉」より


a0118928_2112169.jpg自宅にある日めくりカレンダーの、今日の素敵な言葉です。

時々過去のことを思って「本当にあれでよかったのだろうか」と不安になったり・・・。

未来のことを思って「自分にそれだけの能力があるのか」と自信をなくしたりするとき。


怯えて逃げ腰になったり諦めたりするのではなく

重圧に同調して力むのでもなく

ただ静かに等身大の自分を認めて、今できる精一杯を尽くす。


そんな風でありたいなと思わせてくれた、今日の一言でした^^


sachie
[PR]
# by ramram-yoga | 2009-05-18 21:03 | ことば・メッセージ | Comments(2)