「ほっ」と。キャンペーン
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
10月の読書本
a0118928_10455773.jpg


41.「顔面漂流記-アザをもつジャーナリスト」 石井政之 著


*********************

10月下旬、息子がマイコプラズマ肺炎にかかり、入院しました。
保育園も2週間ほどお休みし、本人はしんどくはあったのですが、いつもよりゆったりと流れる時間を2人で過ごせた貴重な機会でもありました。

私はといえば、学業がとても忙しい時期だったにもかかわらず、やることを吟味してそぎ落としていくと、不思議と意外と時間は作ることができるのだということに気付きました。
入院中はほとんどずっと付き添い、夜は小児用の小さいベッドで2人一緒に寝ました。
食料、食器、生活用品を必要最低限病室に運び込み、それで数日生活していると、意外と生活に必要なものは、限られているのだなぁということに、ここでもまた気付きがありました。

ということは、いかにいつも、無くてもいいものに囲まれて暮しているか、ということなのだと思います。
「無くてもいいもの」それは、日常に彩りを与えてくれる素敵なものではあるのかもしれないけれど、それらを維持しようとかもっと欲しいという想いに囚われて、自分で自分を不自由にしていることも多いのかもしれません。

そんなことを思いながら、退院すると、たくさんのモノに囲まれて、それでなんとなく安心な生活に戻っていました。
入院中ずっと家に帰りたがっていた息子は、帰宅した途端見違えるように元気になりました。
我が家は狭い仮住まいですが、息子にとってはどこよりも落ち着く実家であり、帰る場所がある有難さというものも感じました。

さて、修士論文の提出は12月下旬。
いよいよラストスパートに入ります。
[PR]
by ramram-yoga | 2015-11-09 11:00 | | Comments(0)