Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3月の読書本
a0118928_051215.jpg

11.「魂の科学」(再読) ヨーゲシヴァラナンダ著
12.「人類最古の哲学」 中沢新一著

:::::::::::::::

3月も今日で終わり、明日から新年度が始まります。
3月までの読書数は目標としていた20冊には及ばずでしたが、今月は本当に久しぶりにゆったりとした時間が過ごせました。
特に、「魂の科学」をじっくりと再読できたのが、とても良かったです。

4月5日の研究発表の構想を練り、悪戦苦闘しながらも大体形になってきました。
しかし、まとめていくうちにだんだんとある事が明確になってきました。
どんなにヨーガのことを言葉で分かりやすく説明できたとしても、矛盾なく語ることができたとしても、実際の体験が伴っていなければ、それはただの机上でのお遊びに過ぎないということです。

そして、どんなに上手な言い回しを並べ立てても、最終的には実際にそれを口にしている人がどのような世界を見ているのかが、伝わっていくのだということ。

分かっていたつもりでしたが、今回は実感を伴って腑に落ちていきました。

インドの言い伝えにもあるように、マンゴーの木を葉っぱを数えたり、あれこれ概観して議論するのではなく、ただそのマンゴーの甘美を味わいさえすれば、いいのですよね。

[PR]
by ramram-yoga | 2015-03-31 20:12 |
今、この瞬間から
a0118928_15204161.jpg

この春、ヨーガの智慧を学び始めて10年目になります。

最近よく思うことは、ヨーガという智慧を、自分の生き方にしていきたいということです。

思えば今までは、“毎日呼吸法をする”とか“瞑想を何分する”と言う風に、少し力んでいたのかもしれません。

ヨーガを生き方にしていくというのは、もっと自然で、もっと気軽なものなんじゃないか・・・。

そんな風に思えるようになりました。


・・・


未来のために今を犠牲にするのではなく、今日一日を幸せに穏やかに過ごす。

“こうでなければ”と思っている自分への期待をやめ、今の自分で満ちたりる。

やっとやっと、わかり始めてきたような気がします。

苦しみの原因は、他の誰でもない、自分が握りしめていたのだということに。

手放せば、満ち足りる。

今、この瞬間から。
[PR]
by ramram-yoga | 2015-03-30 00:48 | YOGA
顕れ出た純粋さ
a0118928_23434314.jpg


秋になって実のなるような果樹には、春、美しい花の咲く樹はない
              森信三



先日、集中内観から帰ってこられた方が、思わず別人かと思ってしまうほどに、変化を遂げられていました。
それまで漂わせていた、あきらめと激しい怒りで混沌とした雰囲気から一変、その下に隠されていた純粋さが表に輝き出てるかのようでした。
そして、まるで子どものように無垢で透き通った、キラキラとした瞳。
見たものをそのままに映し出すようで、そんな瞳に見つめられると、人はそれを鏡として自分自身を観るのだと、分かりました。

生い立ちから現在まで数十年続いた、とても過酷で辛い日々。
それが、まるで闇から光へと、目の覚めるような鮮やかな転換を起こしました。
こんなことって、あるんだなと、ただただ自分の目の前で起こったことに感激と驚きを感じずにはいられませんでした。
そして、その方の中にある純真さと、求め続けた強さに賞賛の思いでいました。

人は、変わることができる。
・・・
いいえ、本当は、変わったのではない。
隠されていた本質が、まぶしく輝く純粋性が、表に顕れ出てきたのですね。

心より、祝福を贈りたいと思います。
そして、人の本当の姿というのはこんなにも美しいということを、教えていただいたことに、感謝します。
[PR]
by ramram-yoga | 2015-03-27 00:14 | ことば・メッセージ
研究会で発表します。
a0118928_15522943.jpg

4月に、とある研究会で発表する機会をいただきました。

古より、ヨーガ行者が“三昧”という特殊な意識状態の中で悟っていった人間存在について、またその智慧が“活きる学”として現代においてどのように息づいているかについて、私なりにまとめてみたいと思います。

私の発表が2時間、その後の質疑応答&討論が2時間。

医療従事者を中心に、哲学者や宗教学者、教育者の方なども参加される研究会なので、ヨーガが始めての方にも分かりやすいようにお話しようと思います。

参加資格はありませんので、ご興味のある方は是非、どうぞ。

参加希望の旨をこちらのメールフォームからお問い合わせいただければと思います。

申込期限が3月27日でもうすぐですので、お早めに。


***********


日 時:平成27年4月5日(日) 13:00~17:00

場 所:キャンパスプラザ京都6階

演 題: 「ヨーガにおける人間存在の理解」

参加費:一般1000円、学生500円

※ 終了後、近くで懇親会あります(4000円)。

***********
[PR]
by ramram-yoga | 2015-03-21 15:27 | Infomation