Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2月の読書本
a0118928_1111515.jpg

7.「臨床行動分析のABC」 ユーナス・ランメロ+ニコラス・トールネケ著
8.「<気づき>の奇跡-暮らしのなかの瞑想入門-」 ティク・ナット・ハン著
9.「カルマ・ヨーガ」(再読) スワミ・ヴィヴェーカナンダ
10.「バクティ・ヨーガ」(再読) スワミ・ヴィヴェーカナンダ

:::::::::::::::

修士課程1年の行事がほぼ終わり、ゆったりとした毎日を過ごしています。
何をしているのかというと、しばらくは毎日のように寝ていました。
それまでの怒涛の日々とバランスをとろうとしていたのでしょうか?
とにかく眠くて眠くて、あまり考えることもできずにいました。
今は少し、その状態から復活し、すがすがしい気分でいます。

4月に、ある研究会で“ヨーガにおける人間存在の理解”と題して発表させていただくことになっています。
その準備のため、最近はヨーガに関する書物を今一度読み返しています。
新たな発見もあり、また原点に立ち戻らせてもらえる有難い機会です。
奇しくも今年は、ヨーガの師と出会って10年目の、節目の年です。

近日中に研究会のご案内をアップしますので、ご興味のある方はお気軽にいらしてください。


(写真は“この木なんの木~♪”のモアナルア・ガーデン(ハワイ)にて。)
[PR]
by ramram-yoga | 2015-02-28 20:58 | | Comments(0)
ALOHA
a0118928_10462743.jpg

弟の挙式に参列するため、昨日までハワイに滞在していました。
ハワイに行くのは初めて。
見知らぬ土地での滞在で疲れるかと思いきや、逆に心身ともにコンディションが数段アップし、感性が冴え、この場所が持つエネルギーの凄さを体感しました。

a0118928_12402817.jpgそんな素晴らしい土地で、数日間家族水入らずで暮らし、結婚式で家族の歴史を振り返った時間はかけがえのないものとなりました。

そして、自分でもびっくり。

また思ってもいなかった方向へ、大きく舵を切ることになりそうです。

しかし、それはよく考えてみると、前々からそうしたいと思っていたことだったことに気づきました。

それが、この土地で、このタイミングで、まるでゆで卵の殻がツルンとむけるようにして、はっきり認識することができました。

自分の選択するべき道は、すべて自分が知っているんですね。


a0118928_12421728.jpgもうすぐ4歳になる息子は、はじめての海外でおおはしゃぎ。

滞在最終日は風も止んで素晴らしい快晴になり、浜辺で夢中になって遊びました。

子どもの成長を嬉しく思いながら、何故か、まだ見ぬ新しいわが子に恋焦がれるような気持ちになりました。
[PR]
by ramram-yoga | 2015-02-18 10:48 | 最近のいろんなこと | Comments(0)