Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2013米子集中修行会
年明け早々の1/2~5は、鳥取県米子市にあるヨーガニケタン本部にて行われた冬季集中行に参加しました。
妊娠・出産のため最近はなかなか参加できずにいたので、フル参加としては実に2年半ぶりの集中行でした。

子どもが生まれてから、特に昨年一年間は振り返ってみれば嵐のようで、がむしゃらに走り続けた日々でした。
そんな日々から抜け出して、心しずかに師のお膝元に座らせていただき、お話に耳を傾け、お導きのもと瞑想をし、聖典よりヨーガの智慧を学び、先輩や仲間の方々と交流を持てた4日間は、この上なく幸せな時間でした。

アイソメトリック・ヨーガのお陰で、一時間の瞑想も足を組みかえることなく楽に座ることができるようになっていました。
瞑想に集中でき、瞑想の何たるかを、ようやく少しだけ分かったような気がしました。

本当に、遅々たる歩みです。
でも、以前アシュタンガ・ヨーガのニヤーマ(禁戒)にある“イーシュワラ・プラニダーナ”を師が「信仰心涵養」と訳されましたが、その言葉どおり、水が染み渡るようにしてゆっくりゆっくりと、しかし確実にヨーガの芽を育てていただいているのだなぁとしみじみ感じました。

師のお導きに、そして連綿とヨーガの智慧を伝えてくださった歴代のヨーガ行者の方々の愛情に、感謝せずにはいられません。

この世で一番たいせつなことは、富でも名声でも美しさでも所有物でもなく、死ぬときにただひとつ残る自分の魂を一生かけてみがき、清めていくこと・・・

このことに、いつもはっきりと気づいていられますように。
日々怠らず努力をしていこうと、決意を新たにさせていただきました。

この修行会に送り出してくれた家族、特に、息子の面倒をずっと見ていてくれた母に、いつも身勝手な私を心よく送り出してくれる夫に、そして、私の帰りをずっと待っていてくれた息子に、深く深く感謝です。
[PR]
by ramram-yoga | 2013-01-05 22:32 | YOGA | Comments(2)