Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
統合医療学会の教育セミナー
昨日は、東京大学で行われた日本統合医療学会の教育セミナーを受講してきました。

教育セミナーは1日目は「総論」、2日目は「各論」の講義があり、今回は1日目の「総論」の日程しか受講できませんでしたが、非常にいい学びとなり、また統合医療についても理解が深まり、参加してよかったと思いました。

「統合医療」とは、近代西洋医学と相補・代替医療を統合し、より対象者のQOL(生活の質)を高めるためのひとつの医療のあり方です。
いずれは統合医療が現代の近代西洋医学にとって替わり、主流となっていくだろうとのことです。
「相補・代替医療」は近代西洋医学を補うまたはそれにとって替わる医療のことで、中医学やアーユルヴェーダといった伝統医学や、はり・きゅう、カイロプラクティック、アロマセラピー、音楽療法、そしてもちろんヨーガ療法もその中に加わっています。

「統合医療」という言葉も最近はあまり珍しくなくなってきました。
しかしいまだに「統合医療=相補・代替医療」というイメージが払拭されず、今回のセミナーでもその話題は何度か出ていました。

統合医療とは決して近代西洋医学を否定するものではなく、またそのようなイメージに加え統合医療の有用性をどのように世間に伝え広めていくのか、が今後の課題になりそうです。

それぞれの療法の専門家が連携していくとなれば、やはり私たちヨーガ療法士も今一度ヨーガ療法の独自性・有用性を理解し、さらに専門性を深めていかなければと身の引き締まる思いでした。

統合医療の中でヨーガ療法が果たせる役割は、身体的な不快症状の改善、自律神経系への働きかけ、感情コントロールなどいろいろとあると思います。
特に、メンタル面への働きかけにおいては、ヨーガ療法はすばらしいものを持っていると思います。

たとえば、糖尿病の患者さんが食事コントロールをしようとするとき、身体検査や薬の処方は医師から、食事内容についてのアドバイスは栄養士さんからなされるかもしれません。
しかし、わかってはいるけれどついつい食べ物に手を出してしまうその心をコントロールできるように働きかけていく術を、ヨーガ療法は持っています。

また、セミナーの最後に乳がん患者のケース検討がありましたが、司会の医師の方が、「キャンサー・サバイバー(術後、経過観察の患者様)にはヨーガ療法が一番効果があると思います」とおっしゃっていました。
医師の中にもこのようにヨーガ療法に注目しまた期待してくださっている方がおられるのはとてもうれしく心強いことです。

さて、今回は1歳になる子どもを夫に預けての受講だったのでとんぼがえりでした。
帰宅すると息子はすでにすやすやと寝ていました。
子どもが生まれてからなかなか自由に出ることはできませんが、こうして少しずつでも学ぶ機会を与えていただけることに感謝です。





sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2012-06-24 07:12 | 心身医学・統合医療 | Comments(0)
リンクを追加しました。
新しくラムラムHPのリンク先を追加しました。

TRAVESSIA
職場におけるメンタルヘルスに特化したコンサルティングオフィスのHPです。
代表の平松利麻さんは早稲田大学で認知行動療法の第一人者である坂野先生のもと学ばれた方でもあり、企業におけるメンタルヘルス業務や心療内科クリニックでの勤務などをされてこられた豊富な経験をお持ちです。
私は平松さんとは去年の秋に初めてお会いしたのですが、いろいろなことを教えていただきました。
心理学の学び方から参考書籍や資料など必要な情報を優しく丁寧にアドバイスしてくださる平松さんは、私にとって頼りになるお姉さん的存在でもあります^^
ホームページを見るだけでも、メンタルヘルスなどについてとても勉強になる内容が充実しているので、是非一度見てみてくださいね。

a0118928_2236871.jpg生熊な日々
広島県は庄原市にある、お酒がとっても美味しいとうわさの生熊酒造のお嫁さんであり、素敵なヨーガセラピストであるERIさんのブログです。
その独特な世界観で書かれている文章の、隠れファンである私です♪
ERIさんとは、2008年の第13回統合医療学会のヨーガデモンストレーションで一緒に出演させていただいたのが初めての出会いでした。
最近、福山でヨーガスタジオがオープンし、そこでも教えていらっしゃいます。
福山近辺の方、是非行ってみてください。
またスタジオのHPができたら、ご紹介したいと思います。





sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2012-06-08 22:36 | Infomation | Comments(0)
おたんじょうび、おめでとう
a0118928_21565132.jpg

息子は今日、1歳の誕生日を迎えました。

妊娠中から出産、そして息子が生まれてからの一年間を振り返っていましたが、私の人生の中でこの一年間が一番濃密な時間だったと思います。

自分のためにたくさん時間や労力を割いていた時と違って、子どものためにエネルギーの大半を費やす毎日。
自由な時間が少ないし、出来ることも限られている。
なのに、今までになく、心は満たされている。

a0118928_221138.jpg*************

最近よく思うことは・・・

身近な人に幸せになって欲しいなら、まず自分が幸せになること。
自分が生き生きとして、満たされていること。






(写真はかぼちゃパンと水切りヨーグルトで作った離乳食バージョンのバースデーケーキです。
 ものすごい勢いで完食してくれました・笑)


sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2012-06-03 22:38 | 出産・子育て | Comments(4)