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こころをみつめる瞑想
a0118928_1758482.jpg一部のクラスで試験的に、レッスンの後に瞑想クラスをはじめます。

期間は半年間、2週間に1回約30分の瞑想・10回シリーズです。

・・・ヨーガで行うアーサナ(ポーズ)が、体への気づきやケアを行うものだとすれば、瞑想法は心への気づき、ケアを行うものといえます。

自分のことをもっと知りたい、感情の波に心が乱されてしまう、思いと行動がちぐはぐになってしまう・・私たちのそんな思いに対して、ヨーガの人間観はたくさんの突破口を与えてくれています。

・聴聞(シュラヴァナ)
・熟考(マナナ)
・深い瞑想(ニディディヤーサナ)
・悟り(ギャーナ)


この、古くからインドに伝わる瞑想法は、シンプルかつとても効率的。
行うことで多くの人の表情が短期間のうちにみるみる変わっていくのを目の当たりにして、とても驚いたと同時にその威力を実感しています。
また、限られた時間ですが、ヨーガの古来から伝わる人間観や物事の捉え方なども、少しずつお伝えできればと思います。

私も一緒に、みつめていきたいと思います。



*****こころをみつめる瞑想(全10回シリーズ)・概要 *****

【日程と内容】
①11/9(火)*オリエンテーション(説明)・心理テスト
②11/30(火)*瞑想1・・・日常生活において、心身のバランスを崩しそうになるときとは?
③12/14(火)*瞑想2・・・「見間違い」について
④12/21(火)*瞑想3・・・無心の静けさを感じるときは、どのような時か
⑤1/11(火)*瞑想4・・・自分の「心の自由度」について
⑥1/25(火)*瞑想5・・・これまで体験したことのある、愛のかたちについて
⑦2/8(火)*瞑想6・・・これまでの人生の中で、最もがんばった・努力した経験について
⑧2/22(火)*瞑想7・・・普段自分はどのような動機で仕事や行為をしているか
⑨3/8(火)*瞑想8・・・「善・悪」「好都合・不都合」「比較」からの解放について
⑩3/22(火)*心理テスト・振り返りと評価

******



今回は試験的な実施ですが、いずれはオープンな形で瞑想コースを作っていきたいと思います。



sachie
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by ramram-yoga | 2010-11-04 23:57 | 瞑想