Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
カテゴリ:美構造メソッド( 4 )
愛・光・美
a0118928_19163566.jpg
12月に入りましたね。
「愛・光・美」
今月は、これをテーマにしたいと思います。

何かを選択するとき、行動するとき。
そこに愛があるか、光があるか、美しさがあるか。
これらを基準とすると、まず間違いが無さそうです。

中でも最近興味を持っているのは、美しさについて。
生命力が発揮されるほど、そこに美しさが表れるように思います。






a0118928_21365814.jpg
先日、美構造開脚インストラクターの認定試験を受けてきました。
試験後、開発者の藤原先生、試験のモデルになってくださったMasayoさんと。
いつも楽しく、美構造の神髄を教えてくださるお二人です。
この美構造メソッドでも、どんどん美しく魅力的になれるんですよ^^




開脚セッションを受けてみたい方は、こちらよりどうぞ。




開脚インストラクター(開脚セッションを自分で開催できます)の養成講座は、12月27日(水)にRam-Ram's Roomにて開催いたします。




  愛と感謝をこめて


[PR]
by ramram-yoga | 2017-12-01 06:01 | 美構造メソッド
美構造開脚システム指導者養成講座を開催します
a0118928_23051535.jpg

12月27日(水)10:00~16:00、Ram-Ram's Room にて、美構造開脚システム指導者養成講座を開催することになりました。
チーム瑛の渡邉先生と、私米澤紗智江のW講師での開催です。
渡邉先生は気に関しては達人級で、そして何より身体を本当に深く捉えている先生でいらっしゃいますから、開脚メソッドとあわせてそのあたりの世界も垣間見えるような講座になりそうです。
また、私からとしては、このメソッドで到達する意識状態が、要チェック!です。
私の場合は、瞑想中に味わうような、深い意識状態に到達します。
それに加え、肚(ハラ)が決まる、自分の足で立つ(心身ともに)、凛としてぶれない。
そして、内側に秘めていた生命力が表に顕れ出て、男性も女性もイキイキと魅力的になっていかれます^^
(↑上の写真は京都のYoko.Tさんの素敵なスタジオSTAND POINTにて。私もまだまだ開発の余地ありで、楽しみです。)

身体が変わると意識が変わる。
意識が変わると、見える世界が違ってくる。
世界に対する認識が変化すると、みるみる内に現実が変化していきます。
それはそれは、エキサイティングです。
どんなドラマよりも、今ここに生を受けて生きている毎日が、本当にドラマチックだな、と感じる、今日このごろです。
私の認識が最近大きく変わった大きな理由の一つに、この美構造メソッドを学んだということがあります。
私の受講体験談はこちら

詳細は、以下をご覧ください↓


感謝と愛をこめて




[PR]
by ramram-yoga | 2017-11-12 23:03 | 美構造メソッド
原理原則セミナー
a0118928_19502785.jpg
今日は、鍼灸瑛で、美構造Ⓡメソッドの原理原則セミナーを受講しました。
写真で実習の相手をしてくださっているのは、美構造メソッド開発者の藤原寛先生です。

指導者側の意識状態、身体の使い方ひとつで、こんなに相手の体が変わるなんて…。
衝撃と感動で、目から鱗の連続でした。
”治療的自我”の原理に通じるところがありますね。
これから、また、普段の臨床でもしっかりアウトプットしていきたいと思います。

美構造(R)開脚システム養成講座を2017年12月27日(水)に開催します。
私と、鍼灸瑛 の渡邉先生とのW講師です。
詳細は、以下をご覧ください↓


************


さてさて、来週末は上智大学で開催される人体科学会に参加・発表してきます。
プログラムも、アップされています。

今回の発表タイトルは
「“気”の理解・体得がセルフケア能力の向上に寄与した一事例 ーその過程及び臨床的意義について ー」
人体科学会は、”気”という概念も俎上に上げてしっかり議論することのできる、とても懐の深い学会。
初代会長は『身体論』で有名な哲学者の湯浅泰雄先生です。

まだスライドができていません。
今日これから作ります。
徹夜かなぁ^^;
楽しんでいきましょう。



  愛と感謝をこめて

[PR]
by ramram-yoga | 2017-10-13 19:54 | 美構造メソッド
開脚セッションを始めます
水曜日は、来月から私もスタッフとして籍を置かせていただく鍼灸瑛にて、美構造メソッド開脚システムインストラクター養成講座を受講しました。

講師は、鍼灸瑛のスタッフで鍼灸師の渡邉先生、そしてpramanaというサロンを京都でされている畑田雅世先生。
お二人とも、身体の世界を深く追求されているとっても素晴らしい先生です。

この”美構造”という言葉、まだ聞きなれない方がほとんどと思います。
最近私が一番注目している、からだの使い方についてのメソッドです。
今までになんどかこのメソッドのセッションを受けているのですが、からだの使い方が変わると、本当に何もかも変わっていくのが実感として分かります。
まず、短時間で身体が劇的に変わります。
柔軟性が上がり、呼吸が深まり、地に足がしっかりつき、身体全体が気持ちよく引き締まって、目が大きくひらいて輝きを増し、身体全体からも内側からキラキラとなんとも綺麗な光を発し始めるのです。

独自に開発されたメソッドで体幹を圧縮することにより、身体の中心である丹田が充実して熱~くなっていきます。
日本に昔から伝わる言葉で”肚(はら)が決まる”という言葉がありますが、まさにこんな感覚なんだろうな、と感じました。
結果的に、ストレッチすることなく開脚前屈可動域が格段に広くなります。




今まであまり柔軟性を追求してこなかった私ですが、人生初、お腹がベタっと床につきました。
a0118928_12431714.jpg
個人的に一番魅力を感じたのが、このように丹田にぐわーっと気が充実して開脚前屈しているときの、意識状態です。

一言で表すと”無”なんです。
どこまでも静寂。
あの上の写真の態勢で、深い瞑想状態に入っています(笑)


こちらは、開脚をアシストしている様子。
a0118928_12432017.jpg
実は、アシストしている時も深い意識状態に入り、相手との境が感じられなくなっていくのです。
なんとも静かな一体感。


面白いですね。
瞑想を何年も練習してたどり着くのと同じか、それより深い意識状態に入っていくのです。
からだを作ることによって。
たくさんの可能性を感じました。


今回は、美構造メソッドを創始した藤原寛先生に直々に教えていただき(もう藤原先生は最近この講座の講師は他の人に任せられているようです)、本当に幸運でした。
藤原先生のブログはこちら↓

少し見ていただくと、身体について研究に研究を重ね、緻密に計算しつくされたメソッドだということがお分かりいただけると思います。
古武術や伝統的な礼法である小笠原流のエッセンスがふんだんに取り入れられた、とても奥深いメソッドです。

本当に、いろんなことが変わっていきそう。
私自身も、この場で変身宣言します!
変身したい方、一緒に変化しましょう。
どんな風に変化するかは、お楽しみ♪


もし、この開脚セッションを受けたい方は、こちら↓で詳細をご確認ください。




美構造開脚システム指導者養成講座を、2017年12月27日(水)に開催いたします。





10月にOPENするグループレッスン案内は、こちら。




これらのセッションはすべて、こちらで実施します。
”Ram-Ram's Room(ラムラム・ルーム) ~in the Green~"

a0118928_22120846.png


   









住所:大阪府三島郡島本町山崎
(プライベートスペースのため、詳しい地図はお申しこみいただいた方にお送りします。)


 愛と感謝をこめて








[PR]
by ramram-yoga | 2017-09-29 14:21 | 美構造メソッド