Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
2017年 10月 27日 ( 1 )
すべては必然
a0118928_22393679.jpg

またまた、すごい本に、出合ってしまいました。
五井昌久著『霊性の開発』。
五井昌久とは、あの有名な”世界人類が平和でありますように”の方です。
よく知っているのに、この人の思想に触れるのは、はじめてです。



人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に



これは、私の尊敬する哲学者森信三の言葉ですが、この言葉は真実ですね。
起こって来る出来事に偶然というのは、ありません。
すべての出会いが、必然でしかありえないのです。
なぜなら、世界とは自分の意識(こころ)なのですから。

まだ読み始めたばかりですが、内容の要点と采配にざっと目を通し、これを昭和36年に書いた人がいたのかと、少し不思議に思いました。
今自分が考えている内容と、ピタッと一致する感覚があるのです。

今月はバタバタと過ぎてしまいましたが、来月は少し落ち着いて本が読めそうです。
読書の秋、ですね^^


  感謝と愛をこめて








[PR]
by ramram-yoga | 2017-10-27 23:20 | ことば・メッセージ