Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
出逢い
「そのときの出逢いが」

a0118928_22552058.jpg出逢い そして感動

人間を動かし
人間を変えてゆくものは
むずかしい理論や
理屈じゃないんだなぁ

感動が 人間を動かし
出逢いが 人間を
変えてゆくんだなぁ・・・・・・・


8月がやってきました。

冒頭のことばは、最近トイレに飾っている相田みつをさんの日めくりカレンダーの1日目にあるものです。
やさしく包み込んでくれるようなあったかい相田さんのことば。
しかし相田さんは、一旦仕事場に入ると家族でさえ決してそこに足を踏み入れないほどの恐ろしくなるような気迫を漂わせ、全身全霊でことばを生み出されるのだそうです。


このことばを見て、改めて自分の今感じていることを大切にしよう、と思いました。

例えば自分のやっていることに迷いが生じたとき。

頼りになる人からの助言はとっても大切にしたい。
文献に書いてあることや常識も、必要。

でも、自分の心の声にも耳を傾けていよう。
静かでささやかな声かもしれないけど。

正しいとか間違っているとか、ではなくて。
筋が通っているとか曲がっているとか、でもなくて。

何かと出逢ったときになぜか出てくる涙、やさしい気持ち、鳥肌が立つような感動・・
時にはショックやむなしさ、寂しさ、悔しさ・・

わからなくなって立ち止まってしまうような時、自分の感じていることにそっと耳を傾けそれに従っていける、そんな風でありたいと思います。


このブログを見てくださっているみなさんに、今月も素敵な出逢いがいっぱいありますように。



sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2009-08-01 23:28 | ことば・メッセージ | Comments(0)
<< 「チベット旅行記」河口慧海 やってくる“問い” >>