Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
長生きの秘訣?
暑い日が続いています。

今日、月刊雑誌「致知」をパラパラ読んでいたら、神戸にお住まいの100歳の現役牧師である大嶋常治さんのインタビューが載っていました。

現役で100歳って、すごいですよね。

a0118928_1756829.jpg
その大嶋さんがいつも心がけていることとは、次の7つのことなのだそうです。

・嘘をつかない
・あんまり怒らない
・あんまり人の悪口を言わない
・あんまり悔やまない
・あんまりお金を貯めない
・あんまり貧乏しない
・あんまり野心を持たない


この “あんまり” っていうのが、肩の力が抜けていてなんとも好きです。

この寛容さ・楽天的なところが、長生きの秘訣なのかな^^


sachie
[PR]
by ramram-yoga | 2009-07-13 18:01 | ことば・メッセージ | Comments(0)
<< アグニホトラ 自分を知る手がかりとしてのキーワード >>