人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
何のためにヨーガをするのか
ヨーガの本質について、どこか神秘的な、あるいはつかみどころのないイメージを持つ場合も多いかもしれません。

しかし、ヨーガは「こころの科学」と言われている通り、実際は人のこころの構造を明快に解き明かす方法でもあります。


何のためにヨーガをするのか_a0118928_1923359.jpgヨーガを行う目的は何でしょうか?



普段私たちは、自分の心を通して外の世界を見たり、自分自身を見たりします。

心で思ったことが口をついて言葉となり、心で思ったことが手足を動かし、1年後・10年後の自分を決めていきます。

ということは、心の在り方次第で人生が大きく変わっていくことになります。



ヨーガを行うことで、美容的な効果や体調の改善など、肉体面への効果はもちろんあります。

しかしそれと同時に、ヨーガは自分の心の在り方に意識的になり、感性を研ぎ澄ませていく方法でもあります。


あまりに情報量の多いこの社会。
喜びや悲しみ、生や死など常に変わりゆくこの世界。
その中で一体、何を大切に見続けて生きるべきか?


この問いかけに対する答えを、一人ひとりが実践と体験を通して掴む。
そのためには、感性を研ぎ澄ませて心の質を高めることが必要です。
ヨーガはその方法を私たちに教えてくれています。

ここに、ヨーガを行うひとつの大きな目的が、あると思います。

私自身も、いつもこの原点に立ち戻ることを忘れないでいたいと思います。



(写真は、先日東京の新宿御苑に行ったときに撮ったラクウショウの木です^^)


sachie*
by ramram-yoga | 2009-05-07 19:23 | YOGA
<< プレッシャーの克服法 ヨーガ療法学会 in沖縄 >>