Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
段上公民館ヨーガ・セラピーのご感想
a0118928_16535661.jpg
段上公民館でのヨーガ・セラピークラスは、来月でまる8年になります。
先月、毎年恒例のアンケート調査を行い、皆様からヨーガ・セラピーのクラスに通うことで実感されている効果を書いていただきました。
おひとりおひとりが書いてくださったアンケートを、有難く読ませていただきました。
今年度も一回一回のレッスンを丁寧に行っていきたいと思います。

*******


【身体の筋力・バランス向上、血流改善】
・ヨーガを続けてきて、筋肉がつき、身体バランスが柔軟に保てているので、ヨーガに出会えてよかったと思っています。
・病気のリハビリ的な運動を目的として入会しました。この一時間半のヨーガが、私にとって適度な運動量であり、またその運動の強さも心地よく受け入れられています。
・今まで使っていない筋力を使用しているので、体力に自信が出てきました。
・普段から姿勢に気を付けるようになりました。
・体全体の血行が良くなっていると、ヨーガをやった日には感じる。

【リラックス・リフレッシュ効果】
・レッスン後には、身体は心地よい疲れを感じ、精神面ではとてもスッキリして気持ちがいいです。
・ヨガをしているとリフレッシュし、頭も体もリラックスできるのです。
・クラスの途中でどんどん身体がゆるんでいく実感があります。
・レッスン中に先生から「無理しないで」「できるところまででいいですよ」とかけていただく言葉に癒されています。
・休んで次の週に参加できたら、本当に体がすっきりとします。
・無理をしない、ゆ~っくりとした動きがとてもここちよいです。

【症状の軽減・健康維持】
・首・肩・上腕など痛みが出なくなりありがたいです。
・体調が良い状態を保てることができています。
・日ごろ使わない筋肉やポーズなどで、肩こりや腰の痛みもあまり感じなくなりました。
・肩こりや腰の違和感などたまにありますが、あまり長引かなくなりました。
・ヨーガを続けることで、心身ともに良い健康状態を維持できていると思います。

【心の持ち方の変化】
・心豊かな日々が増えてきていると思います。
・日々晴れの日ばかりで無く、いろいろと思い悩むことも有りますが、俯瞰(ふかん)で物事を見ると良い事も教室で教えていただき、ヨガ教室が生活に欠かせないようになりました(身心共に健康維持ができている)。
・クヨクヨ考え込みすぎない自分になってきていると思う。
・物事の損得(金銭的な事も)あまり意識しなくなった。
・焦る事とかがあまり無くなって、呑気になってきた気がする。
・日々の生活の中でストレスを感じることも多々あるのですが、気持ちの切り替えがスムーズにできるようになったと思います。
・物事には色々な面からの見方もありついつい一方通行になりがちな時にも、冷静にブレーキをかけ見直しができるような余裕を持てるようになったと思います。





[PR]
by ramram-yoga | 2017-05-04 16:52 | YOGA | Comments(0)
<< 生きること 主観と客観の逆転 >>