人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
私の原点
私の原点_a0118928_19074162.jpg

この3連休はまだ年始ということもあり、ほとんど何も予定が入らず、主人と息子との3人で一緒に過ごしました。
時間がゆったり流れ、息子が一人で遊んでいる傍ら本を心ゆくまで読み、時々3人で近場にでかけたり。
そして、思いの他楽しかったのが食事作りでした。

元々食事作りは好きだったのに、特に去年引っ越してから一時食事作りが面倒に感じたことさえあり、自分でもびっくりしました。
それだけバタバタしていて余裕がなかったのですね。
時間的な余裕を持つことの大切さを感じました。

食材をゆっくり選び、ちゃんと出汁をとり、好きな音楽をかけて台所に向かい、丁寧に食材と向き合い、そして家族3人そろって食べる。
そんな何気ない普段のことが、こんなにも心を豊かにしてくれるなんて。

引っ越して新しい土地に移り住んで、早いもので3か月が経とうとしています。
新しい環境になり、それぞれ新しい生活を始めた3人ですが、驚きや喜びを一緒の立場で共有できる家族の存在のありがたさをしみじみと感じました。
私の原点はいつもここにあるということを、再確認。

去年はとにかく激動の年で動き回っていましたが、今年は腰を据え、出向く場所や仕入れる情報を取捨選択しながら、心にいつもスペースを持って過ごしたいと思います。

さて。
年末年始ですっかりエネルギーチャージができました。
しばらくゆっくりしていたら、動きたくてうずうずしてきました(笑)
明日から、本格始動です!



今日の料理のお供をしてくれた音楽は、バッハのカンタータでした。



  愛と感謝を込めて

by ramram-yoga | 2018-01-08 19:31
<< 物も目的を持っている 個人において大我があらわれ出る... >>