Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
12月の読書本
a0118928_23413619.jpg


59.「親と教師がむきあう不登校」 佐藤修策他偏 あいり出版
60.「毒を出す食 ためる食」 蓮村誠著 PHP出版
61.「あの世に聞いた、あの世の仕組み」 雲黒斎著 サンマーク出版


****

今年は100冊読破を目標にしていたのですが、遠く及びませんでした。
読もうと思って購入し、まだ手がつけられていない本たちが、本棚にぎっしり。

最近、ちまたで瞑想がブームですね。
特にマインドフルネス瞑想。
脳科学的な解析が可能となり、古来から脈々と受け継がれた智慧が次々と科学的に実証されています。
とても面白い時代に生きているのだなぁと思います。
その一方で、忘れないでおきたいと思います。
科学で証明されるものが全てではないこと、言葉で表せるものが全てではないこと。

さて、1月で後期の授業が終わることだし、1月~3月は読書強化月間としたいと思います。
目標は本20冊と、論文50本(これは自分の研究のため)。
意識付けのため、来年も読み終えた本をリストアップしてみようと思います。
[PR]
by ramram-yoga | 2014-12-31 15:46 |
<< ラージャ・ヨーガ集中修行会 記憶は身体とともに >>