人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
夕日
夕日_a0118928_19541070.jpg

息子ももうすぐ生後2ヶ月、すくすく元気に育っています。
最近は、音楽療法士時代によく使っていた童謡・唱歌の歌本を本棚からひっぱり出してきて、歌ってきかせるのが日課。
やっぱり昔ながらの童謡や唱歌はメロディーが馴染みやすく風情もあっていいなぁと、改めて見直しています。

数年前に文化庁が日本の歌100選のリストを発表しましたが、この中にもやはり童謡や唱歌がたくさん入っています。
見てみると、思わず口ずさむような、懐かしい曲の数々です。


今日は、家の窓から見える夕日を一緒に眺めながら「夕日」を歌いました。


こんな歌があったなんて忘れてしまっていましたが、思い出すとメロディーがしっかりと記憶に刻まれていました。
音楽って不思議。
子育てをしながら、自分の小さい頃へも遡っていくような気がしています。



sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

by ramram-yoga | 2011-07-25 20:05 | 出産・子育て
<< 祈りとは あかり >>