Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
心が整う音楽
綺麗な言葉と同じように、いい音楽も頭をすっきりさせたり、心を整えてくれると感じます。

頭がごちゃごちゃしているときや、心がもやもやしているときに、いつもバッハの平均律クラヴィーア曲集が聴きたくなります。
聴いていると、頭がスーッとして、ちらかっていた物が元の位置に戻っていくように整理されていって、いつの間にか心が落ち着いていきます。

300年も前に作られたにもかかわらずとても新鮮に聴こえて、何度聴いても飽きない音楽って、すごいですよね。
ものすごく緻密に計算されたような音楽なのに、なぜか聴いていると天にふわふわと昇っていくような気分になります。

個人的には、100年も昔のピアニストですが、エドウィン・フィッシャーの音色がとても好きです。
寒い冬の朝、ちょうど今の時期なんかにぴったりだと、思います。






sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2011-01-29 05:09 | music
<< 愛を汲み取る作業 情緒と日本人 >>