Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
摂食障害の人・そのご家族のためのヨーガ・セラピー in大阪
神戸でヨーガ療法を指導されている木村麻美さんが、10月に大阪でレッスンをされます。

摂食障害の人・そのご家族のためのヨーガ・セラピークラスです(詳しくはこちら)。

a0118928_21251361.jpg私もこの仕事を始めてから、摂食障害の症状を持っている方に何人かお会いしましたが、真面目で律儀、そして知的な人が多いように思います。

そして、ものすごくエネルギッシュで機動力がある。

小さいことにも傷ついてしまうような繊細な心を持ちながら、時々信じられないほど大胆な行動を取るというギャップ・・・別の言い方をすればちょっと極端な一面もあるような印象です。

あの食行動に傾ける莫大なエネルギーが、上手く創造的な方向へまわりだしたら・・・素晴らしい威力を発揮するだろうなぁと、底知れぬ力を常々感じています。

そして、ヨーガセラピーの理論と照らし合わせると、典型的な失体感(アレキシソミア)・失感情(アレキシサイミア)。
頭で考えてしまう傾向が強いために忘れてしまいがちな自分の体感や感情に目を向けるヨーガ療法は、摂食障害の人たちにまさに「ぴったり」のセラピーだと思います。


講師の木村麻美さんも、ご自身も摂食障害の経験があり、その症状回復にヨーガ療法がとても助けになったようです。

私も麻美さんとお付き合いさせてもらってもう一年以上になりますが、人を緊張させないおおらかな寛大さを持ちながら、底にはいつも熱い情熱がみなぎっているとても素敵な1女の母です。


ご興味のある方、どうぞ気軽な気持ちで一度、参加してみてくださいね。
詳しくはこちら



(写真は昨日行った須磨の海辺です)

sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2010-10-02 21:15 | Infomation | Comments(2)
Commented by まみ at 2010-10-06 14:51 x
素敵なご紹介ありがとうございます。てれるなあ。
>あの食行動に傾ける莫大なエネルギーが、上手く創造的な方向へまわりだしたら・・・
本当にそうだと思います。
なにかが少しずつ、うまくまわっていったらいいな。
sachieさんのところで毎週いい勉強をさせていただいています。
ブログも、静かな深い深い湖のような、しんとした感じがしてて、いつもいい言葉をいただいています!



Commented by sachie at 2010-10-06 22:45 x
まみさん

ありがとうございます。
今日、摂食障害学会の抄録集を読んで、結構衝撃を受けました。
摂食障害に前向きに取り組んでいこうというエネルギーをいっぱい感じた一方で、思っていたより、事態が深刻だなぁと・・・。
やるべきこと、たくさんありそうですね。
まみさんの活動、たくさんの人に希望を与えると思います。
私もいい刺激をまみさんからたくさんいただいています。
<< ヨーガ療法WS 文章って、面白い >>