「ほっ」と。キャンペーン
    Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
「健康」とは〝本当の自分″に気づくこと
今書店に並んでいるヨガ情報誌 Yogini vol.23 の「ヨガと健康」という特集の中で、ヨーガ療法も取り上げられています。

a0118928_195839.jpgヨーガの視点からみた健康観、またそのためのアプローチ法などについて、ヨーガ療法の現状や実際の効果とともに読みやすくまとめられています。

ヨーガ療法は、もともと5,000年もの間伝統的に伝わってきた伝統的なヨーガの技法から、安全性と効果が認められたものを抽出し体系化して出来たものです。
ヨーガ療法のアーサナ(ポーズ)や呼吸法は自律神経に働きかけ、免疫や内分泌などの相関関係から、心身の状態をコントロールしていきます。

今回、アーサナ(ポーズ)や呼吸法により体内のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化するデータも紹介されています。


また、真の健康とは心身だけでなく、スピリチュアルな面においても健康であることが必要であり、多くの人が求めていることでもあると思います。

スピリチュアルな面において健康になるために、日本ヨーガ療法学会理事長の木村慧心先生は記事の中で次のように説明されています。

読んでいて感動した部分を、一部ご紹介します。

例えば、風が吹いているとか、日が昇るという自然現象や僕達の力ではないもの、出会い、人間の生死も含め、そういう人間業ではないものを深く感じる。
心と体ときれいにして、センサーを鋭くしておけば、そういうことを感じるようになり、自分のささいな変化に引きずられなくなります。

つまり自己コントロールができるようになるということで、それが実際的な「悟り」です。

言い換えればスピリチュアルな健康とは、自分が誰か、どこから来たのか、役割は何かなどを理解していること。

ヨガをして感性を鋭くしていけば、それらを見つけることができます。



また、今回の雑誌には、渋谷ヨーガ療法研究所の中島朋子さん、立川ヨーガ療法研究所のcaoさんなど、私達のヨーガセラピストの仲間何名かのインタビュー記事が載っています。

書店で見つけたら、見てみてくださいね^^



sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2010-04-15 20:45 | YOGA | Comments(2)
Commented by licca at 2010-04-18 20:35 x
sachieちゃん、昨日はお疲れ様でした。リンクありがとう~♪
ちょっと情報も古くなってるので明日がんばって可愛く作り変えねば!
カイラスもうすぐですね~。いろいろ教えてね♪またお邪魔しま~す♪
Commented by sachie at 2010-04-18 22:37 x
りかさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^
昨日はお疲れ様でした。
本当に、カイラスが目前に迫ってきました・・
早く準備しないと(笑)
またお会いできるのを楽しみにしています♪
<< 行為による結果の放棄 高所トレーニング >>