Ram-Ramのホームページはこちらをクリックして下さい
わが聖地放浪 カイラスに死なず
a0118928_625218.jpgずっとずっと、心待ちにしていたチベット聖地巡礼への出発まで、あと1ヶ月余りとなりました。

「わが聖地放浪 カイラスに死なず」
            色川 大吉 著


チベットの数ある聖地の中でも特に、仏教徒、ヒンドゥー教徒、ボン教徒、ジャイナ教徒の最高の聖地として知られるカイラス山。
巡拝を前に、ヨーガの先輩が読むよう薦めてくださった本です。

カイラス山を巡拝しようとすると、どのルートも標高5000mを超える峠がある過酷な場所。
しかし人間の世界を離れ死神の領域へと近づくほどに、その目に映る光景は叫びたくなるほど美しい・・・と。


― この峻険(しゅんけん)をひたすら越えてくる過程で人間は浄化される。
  カイラスこそ世界の辺境を訪ね歩くことの好きな放浪者の最後の目標の一つであろう。
  そこには人間の生と死を考えるのに最もふさわしい場所がある。
  引導を渡してくれる僧も僧院も、遺体をきれいにしてくれる鳥葬場もそろっている。
  そして何よりもそこには魂が半ば“彼岸”に行ってしまったような、
  この世とあの世を往ったりきたりしている人びと、
  霊的な雰囲気を持つ巡礼者たちが集っている。     (本文より)



この本は著書の色川さんご自身が65歳で念願のカイラス山巡拝を果たした旅行記であり、巡拝中に生死の間をさまよう中で死について生について問う手記でもあります。
ご自身は神や他界の実在は信じていなくとも、巡礼者の純粋な信仰心、こちらには見えないが彼らの目に確かに映っている神、そのような宗教的な事柄にどうしようもなく惹かれていく著者の気持ちを綴られた部分が、またとても興味深く深い感動を覚えます。

言葉での描写がなんてきれいなんだろうと著者の経歴を見ると、文学部のご出身でした。
文章そのものを楽しめる本でもあります。


川口慧海「チベット旅行記」とあわせて読みたい、チベット関連書籍シリーズです。



sachie
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by ramram-yoga | 2010-04-09 07:08 | | Comments(4)
Commented by ひとみ at 2010-04-12 21:24 x
えっ!サチエさん、チベットに行くの!?
すごいなぁ~。

私はいつも「いつか◎◎にいきたいなー」「いつか△△したいなー」と食後のお楽しみみたいに何年も暖めてて、結局行かずじまいの場所とか、やらずじまいのこととかが多すぎる気がするわ。
結局、そこまでの思い入れでもない、っていうのもあります。
体調が許さなかったことも多かったけれど・・・。
でも、だからと言って何もやってこなかったのは今振り返ればとても残念。
これからは、無理はしないけど、ちょっとやってみたいと思ったことは、難しく考えて自分でハードル上げてしまわないように、深く考えずにパッと飛びついてみたいと思います。

高地へのコンディション作り、がんばってね!!
Commented by yasu at 2010-04-12 23:43 x
富士山の頂上にも、登った記憶がない私が、
5000メートルの高地を、想像することができません。

ただただ、無事を祈るばかりです。
Commented by ramram-yoga at 2010-04-13 22:27
>ひとみちゃん

ひとみちゃんの家にやってきたルビーちゃん、可愛いね♪
本当におめめがルビーみたい。

今回のチベット行きは、私も実は無理だと思っていたの。
けど、ご縁があって行かせてもらうことになりました。
あのあたりは情勢が不安定だから、直前まで分からないけれど、これも運だね^^
Commented by ramram-yoga at 2010-04-13 22:29
>yasuさん

私も5000mがどんな場所か、想像がつきません。
どんな世界が開けてくるのかわくわくしています。

新しい職場、まだ慣れないこともたくさんあると思います。
無理しないで、がんばってくださいね。
今週も、あと3日ですね^^
<< 高所トレーニング リンクを追加しました。 >>